天皇家は日本の文化


a0103951_2139512.jpg

皇居で一般参賀、雅子さまも笑顔で手振られる
2008.1.2 10:58

このニュースのトピックス:皇室

参列者に手を振られる天皇陛下=2日午前、東京・皇居(撮影・山田俊介) 新年恒例の一般参賀が2日午前、皇居・宮殿で始まり、天皇、皇后両陛下を始め皇室の方々が参賀者に笑顔で手を振られた。午後にかけて計7回長和殿のベランダに立たれる。

 初回は10時過ぎに行われ、天皇陛下が「新しい年を共に祝うことをうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」と述べられた。

 療養中の皇太子妃雅子さまも姿を見せられ、昨年同様、午前中の3回に出席。また、左腕の痛みなどを訴えられた秋篠宮妃紀子さまはすべての回に参加される。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080102/imp0801021058000-n1.htm

>



2000年の歴史

天皇家の歴史の古さを現す物に古墳と言う物があります。


世界三大陵墓

エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並び世界三大陵墓の一つに数えられています。
a0103951_21403735.jpg


大阪府堺市堺区大仙町にある大仙陵古墳、仁徳天皇陵は日本を代表する前方後円墳です。
仁徳天皇陵は、発掘された円筒埴輪や須恵器の特徴から5世紀前半に作られたと考えられてます。

大仙陵古墳(だいせんりょうこふん、大仙古墳、大山古墳とも)は、大阪府堺市堺区大仙町にある百舌鳥古墳群の古墳の一つで、日本で最大の規模を誇る前方後円墳である。また、墓域面積は世界最大である。この古墳の役割の一つとして、海から見える前方後円墳であり、船から見える目印としての前方後円墳であることが考えられている。

宮内庁によって仁徳天皇の陵墓として管理されており、陵号は百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)。一般的には仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)と呼ばれる。『ウィキペディア(Wikipedia)』

エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並び世界三大陵墓の一つに数えられている。




>


a0103951_21393913.jpg

著者が小学校だったか?の時に教科書に日本一大きいお墓として紹介されていました。「日本には全国に620基の古墳があり古墳の形状(墳形)古墳の種類は(前方後円墳・円墳・方墳・ 帆立貝式古墳等)12種類以上ありその中でも特に大きく世界的に有名なのが仁徳天皇陵」と言うことで勉強していた記憶があります。


日本が世界に誇る文化遺産です。



またその古墳の中には"はにわ"と言われる人形がいくつも出没されたと書いてありました。

a0103951_21411623.jpg
昔、著者が子供の頃 小学生用の雑誌の付録やお菓子の"オマケ"に"はにわ"のミニ人形が付いていて、集めていたことがありました。


当時は日本の歴史や文化など意識することは無かったのですが、最近、日本の文化が嫌いな人達の存在を知ってから、「このような古墳や"はにわ"が文化遺産になるなら当然天皇家も日本の文化的財産になり。このような文化的財産といった歴史的価値のある物は後からお金で買う事や作る事は出来ず、当たり前の事ながら 我々日本人が末代に渡り守り続けなければならないのは当然なことであり」 何ゆえに天皇制反対の人達がいるか大変不思議でした。

日本人が日本の文化・歴史を守ろうするこの心理は人間に普通に備わっている当たり前の心理です。例えば、自分の家に先祖から代々伝わっている貴重な物(財産)を途中でダサイから?!と言ってあえて捨てる人はいません。

このような歴史的価値のある天皇制をいろいろ屁理屈を付けて反対する者は当然日本人の感覚では無く敵国の感覚です。

「日本人が天皇家を尊重する。」「日本人が天皇陛下中心に団結する。」このような心理を持つ日本人は敵国なら当然、危険思想と考え天皇制に妨害して来るでしょう。

そしてそのような敵国の印象操作・情報操作にまんまと引っ掛かったのが左翼と言う人種なのでしょう?!



米国が嫌いで米国空母の入港に反対するが中・韓の軍艦入港には反対せず。

米国は嫌いだが米国の作った九条に賛成するデタラメ思想 それが左翼思想だ!





自分は 日本の国歌"君が代"を歌おうとすると日本の歴史の重さに押しつぶされて最後まで歌う事ができません。



日本の文化を守ろう!

 ↓
人気blogランキングへ


境市HP
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html
宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/016/index.html
[PR]
by nihonseinensha | 2008-01-03 21:07 | 日本再生全般
<< 中国殺人ギョーザの件 [祝い]天皇誕生日 >>